よしなしごと

日常と想像のおはなし

2021-01-01から1年間の記事一覧

昔、想像した事柄の話

ある日突然 なぜか解らないのですが 昔 想像した事を 思い出しました。それは天動説くらい壮大なスケールの話で 子供の頃には上手く人に説明出来なかったのですが 今なら出来るかな(?)と思って ここに書く事にしました。 「地球という星が ひとつの細胞だ…

隣席に来た親子

先日 癌の経過観察の為に病院へ訪れ 院内にあるカフェに入り ランチを食べていた時に 私とどこかの婦人の間の席に 知的障害のお子さんを連れた主婦が座りました。 一瞬、騒がれたり暴れたりしないか不安がよぎりましたが その子は ただ横揺れが止まらないだ…

帰宅途中の事でした。 突然血だらけの鳩が現れて ヨロヨロとこちらに寄って来たのです。 片方の羽は閉じられなくなり半開きの状態で 足の指が何本かなくなり 身体もボロボロで バランスを取るのがやっとな状態の鳩でした。 最初、何が起こっているのか把握出…

友人からの手紙

先日 郵便受けに可愛い封筒を見つけました。 中を開くと懐かしい友人からの手紙でした。 メールでもいいのに 電話だってあるのに 可愛いカードを見つけて送りたくなったんだと書いてあって 嬉しくなりました。 どうしてる?変わりはない?なんて ありきたり…

面倒な習慣

季節の行事で 面倒だなぁと思うのが お中元やお歳暮です。日頃音信不通で 特にお世話にもなっていないと思われる目上の方々に こんな時期でもありますし遠慮させていただきます。なんて言おうものなら 逆に心配になったとか連絡が来てしまったりするので 本…

あかの他人

先日 お醤油が切れている事に気が付いて 夕方 買い物に出ました。風が強くて 砂埃が舞っていて 目を細めて歩いていると「あらぁ、久しぶり!」と声をかけられました。でも私はその方に覚えがありませんでした。けど失礼の無い様に「こんにちはー」と返事をし…

物欲

どうしてでしょう?小物に魅かれます。例えば文房具。無くても困らない様な物が欲しくなったりするのです。サガでしょうか^^; 先日、文具店で可愛い消しゴムを見つけました。消しゴムなら使用中の物が家にあるのに ソレは子供の頃使っていたクレヨンのデザイ…

子供っぽいかしら?

今、探している物があります。木のおもちゃなのですが 探したくても名前がわからないので検索も出来ません。取っ手のついた輪に鳥が並んでいて、輪の中心の下についているおもりが動くと鳥が餌をついばむ様に動くのです。ドアの上に取り付けて開閉する度に鳥…

鬼になった気分?!

先日 買い出しの帰りに本屋さんに寄ったら 来年の手帳が売り出されていました。えっ!まだ9月なのに?!と思ったのですが10月始まりなんて手帳もあるのですね。カレンダーも発売されていて そうか今年も残り3か月なんだ~と 月日や時間の流れの早さを実感し…

雨の日が続いています。けど、静かな雨音って結構好きなんです。サーって感じの音。昔、窓際に座ったCafeで突然振りだした雨に足早に人々が移動するのをボーっと眺めていた事があります。あの時は友人との待ち合わせでドタキャンされて 一人お茶を飲んで帰っ…

四季成りイチゴ

季節を問わずイチゴを楽しめるらしくて 四季成りイチゴという苗を育てています。 けれど、イチゴの実を楽しめたのは春だけでした。それでも枯れてはいないので水や肥料を与えて可愛がっていいたらランナー(つるの事です)を伸ばして 新しい株が出来たのです…

趣味

2020年からコロナウィルスのせいで 出掛けたりしにくい生活に変わってしまいました。そんな生活の中でも何か楽しめないかと趣味を広げようと思いました。パソコン画面を眺めていると時間は あっという間に流れて行きます。もちろんソレも楽しくないわけでは…

ハゼラン

帰宅途中の道で コンクリートの割れ目から 可愛い小さなピンクの花が咲いているのを見つけました。 ツボミと開花後に出来た種子が モビールの様に茎を広げ、ピンクや黄色、茶色や紫に見えて すごく可愛かったんです。 雑草?ウチで育てられないかしら?と思…

チャンス

買い物に出た時に ショーウィンドウに素敵な小物を見つけて 足を止めた事があります。 いいな、欲しいなと思って値段を見ると数万円! とても高くて買えませんでした。 がっかりして その場を離れるのですが やっぱり忘れられなくて 何とかして買えないかと …

余計なお世話の押しつけ

こんにちは 青嵐雨です。 今日は少し愚痴らせて下さいw 「有難迷惑」って言葉がありますが 周りにいませんか? お気持ちだけは有難いと思って受け取るけど、本当は迷惑なんですって人。気持ちばかりが先走り、あの人にコレあげたい!こうしてあげよう!って…

良い事はマネしたい

ドイツの幼稚園で遠足に行く時、山のふもとの獣道で 子供達がオシッコをするそうです。それは ココから先は人間の縄張りだよと動物に知らせる為であり、山の途中でトイレに行きたがる子供が出ない様にする為でもあるそうです。子供達は皆 おやつやランチ、ド…

手を洗うこと

コロナが広がる前から ずっと気になっている事があります。ショッピングセンターや百貨店などのトイレで ほとんどの人が使用後に手をちゃんと洗っていないんです。指先をチョット濡らすだけ、石鹸を手に付けたと思うとスグに流してしまう、大人の女性でも 若…

セミ

夏場 道を歩いていると セミがひっくり返っているのを見かけます。ひっくり返ると起き上がれずにそのままセミは死ぬそうです。先日も通りかかったらセミが弱々しく手足(?)を動かしていました。通り過ぎようとしたら ジジッ、ジジッっと音をさせて動いたんで…

この世って

アノ世とかコノ世って言ったり、天国とか地獄とか聞きますけど 実際それらはどんな所なのかなと思いました。事件や事故や災害が起こり、格差があって 公務員の初任給より少ない給与の中から所得税、消費税、住民税、年金など いろいろな税金を吸い上げられて…

ありがとうって言葉

最近のマイブームは ちょっと勇気を出してお店の人にお礼を言う事です。変な人だと思われがちですが、フランスでは買い物する時、食事をする時、店員の方に挨拶をするとしないとでは 相手(店員さん)の態度が全然違うんだよという話が頭にずっと残っていて 馴…

想像力の大切さ

朝、駅に向かう道の途中、大通りの手前を左に行くと 雑木林が大きくカーブして下っていく坂があります。駅は右の道なので いつもチラッと見るだけで 行く事のナイ道ですが、坂の入口が雑木林なので 坂の下がどうなっているのか見えないんです。ソコで私はい…