よしなしごと

日常と想像のおはなし

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

帰宅途中の事でした。 突然血だらけの鳩が現れて ヨロヨロとこちらに寄って来たのです。 片方の羽は閉じられなくなり半開きの状態で 足の指が何本かなくなり 身体もボロボロで バランスを取るのがやっとな状態の鳩でした。 最初、何が起こっているのか把握出…

友人からの手紙

先日 郵便受けに可愛い封筒を見つけました。 中を開くと懐かしい友人からの手紙でした。 メールでもいいのに 電話だってあるのに 可愛いカードを見つけて送りたくなったんだと書いてあって 嬉しくなりました。 どうしてる?変わりはない?なんて ありきたり…

面倒な習慣

季節の行事で 面倒だなぁと思うのが お中元やお歳暮です。日頃音信不通で 特にお世話にもなっていないと思われる目上の方々に こんな時期でもありますし遠慮させていただきます。なんて言おうものなら 逆に心配になったとか連絡が来てしまったりするので 本…

あかの他人

先日 お醤油が切れている事に気が付いて 夕方 買い物に出ました。風が強くて 砂埃が舞っていて 目を細めて歩いていると「あらぁ、久しぶり!」と声をかけられました。でも私はその方に覚えがありませんでした。けど失礼の無い様に「こんにちはー」と返事をし…

物欲

どうしてでしょう?小物に魅かれます。例えば文房具。無くても困らない様な物が欲しくなったりするのです。サガでしょうか^^; 先日、文具店で可愛い消しゴムを見つけました。消しゴムなら使用中の物が家にあるのに ソレは子供の頃使っていたクレヨンのデザイ…

子供っぽいかしら?

今、探している物があります。木のおもちゃなのですが 探したくても名前がわからないので検索も出来ません。取っ手のついた輪に鳥が並んでいて、輪の中心の下についているおもりが動くと鳥が餌をついばむ様に動くのです。ドアの上に取り付けて開閉する度に鳥…