よしなしごと

日常と想像のおはなし

行事

12月にはクリスマス、
まだ11月だというのに 早くも街が飾られて 賑やかになっています。

この雰囲気 もしも無かったら 
新年を迎える準備で慌ただしいだけの月だと思いませんか
仕事では 連休前で 請求書だとか 年明けの手配に追われ、
家庭でも大掃除や 年賀状準備、お正月を迎えるための 料理の準備などで
バタバタと忙しい 苦痛の月ではないでしょうか。

クリスマスの雰囲気、私は好きなのですが 
日本では商業的な意味でしか広まってないですよね
私はそれで良いと思っています。宗教は個々の自由だと思います。
けど 私は商業的な意味でも どうしてイースターより
ハロウィンを流行らせたのだろうかと思っています。 
子供達に馴染ませるのなら 道徳的にもイースターのが良いと思うのです。

大きくなった子供達が コスプレなどで集まる様になって 事件や事故が増えています。
ハロウィンは いたずらが許されてしまう行事に見えるのです。 良くないと思えて
この習慣を根付かせた 企業にも責任があると思っています。
流行らせるのなら イースターにすべきだったのではないでしょうか。

最近では カレンダーにも注意を促す為なのか 
ハロウィンが書かれているものがあります。
バレンタインまで書いてある物もあるんですよ!

どうせ書くなら 私だったら 最近はメールで済ませてしまうので 忘れがちな
寒中見舞いや暑中見舞い、残暑見舞いを出せる期間や、お盆やお彼岸など
実用的な 日本の行事を知りたいと思います。

出来れば 父の日や母の日も「親の日」にしたいし、
嫁に感謝する日も作って欲しいです(笑)!

話はそれましたが 日本はもっと 海外ではなく 
日本の行事を大切に 流行らせるべきだと思いました。
クリスマスの様な 暖かくて街を素敵に彩る様な行事があるといいですね。