よしなしごと

日常と想像のおはなし

面倒な習慣

季節の行事で 面倒だなぁと思うのが お中元やお歳暮です。日頃音信不通で 特にお世話にもなっていないと思われる目上の方々に こんな時期でもありますし遠慮させていただきます。なんて言おうものなら 逆に心配になったとか連絡が来てしまったりするので 本当に困りものです。 かと言って一人暮らしの高齢者は こちらも心配で 電話だと詐欺と思われたり、耳が遠くて何回も同じ事を言わなければならなくて 絵葉書を送った方が喜ばれる為 パソコンもスマホも無い人には 季節に合ったポストカードを選んで書いています。 文章にもうるさくて 型にはまった書き出しや気候、縦書きで綺麗な字体にする等 すっごく気疲れします。 年賀状とか暑中見舞いなどを送るのですが これまた文章に困ってしまうのです。 更に達筆なお返事を頂く事もあって 読めなかったりもしています。 きっと喜んでくれたんだろうなと思っていますが 向こうも面倒だなぁと思っていたら笑えますね。 本当に面倒な習慣は無くなった方がいいなと思います。