よしなしごと

日常と想像のおはなし

あかの他人

先日 お醤油が切れている事に気が付いて 夕方 買い物に出ました。風が強くて 砂埃が舞っていて 目を細めて歩いていると「あらぁ、久しぶり!」と声をかけられました。でも私はその方に覚えがありませんでした。けど失礼の無い様に「こんにちはー」と返事をして近づいて行きました。ところが やはり近づくにつれ お互いに誰かがわからなかったんです(笑)。ついに相手も「あれぇ…?」と首をかしげました。どうも私が目を細めていたのを笑いかけられたと思った様です。コロナのせいで マスクをしているので 顔が良く判らない状態で出会って どうして良いかもわからないので とりあえず 人違いでしたね、ゴメンナサイと会釈して 別れました。日が暮れかかっていたせいもあって おかしな体験でした。彼女もきっと自分から声をかけてしまった事を 帰宅して笑っていたと思います。