よしなしごと

日常と想像のおはなし

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

余計なお世話の押しつけ

こんにちは 青嵐雨です。 今日は少し愚痴らせて下さいw 「有難迷惑」って言葉がありますが 周りにいませんか? お気持ちだけは有難いと思って受け取るけど、本当は迷惑なんですって人。気持ちばかりが先走り、あの人にコレあげたい!こうしてあげよう!って…

良い事はマネしたい

ドイツの幼稚園で遠足に行く時、山のふもとの獣道で 子供達がオシッコをするそうです。それは ココから先は人間の縄張りだよと動物に知らせる為であり、山の途中でトイレに行きたがる子供が出ない様にする為でもあるそうです。子供達は皆 おやつやランチ、ド…

手を洗うこと

コロナが広がる前から ずっと気になっている事があります。ショッピングセンターや百貨店などのトイレで ほとんどの人が使用後に手をちゃんと洗っていないんです。指先をチョット濡らすだけ、石鹸を手に付けたと思うとスグに流してしまう、大人の女性でも 若…

セミ

夏場 道を歩いていると セミがひっくり返っているのを見かけます。ひっくり返ると起き上がれずにそのままセミは死ぬそうです。先日も通りかかったらセミが弱々しく手足(?)を動かしていました。通り過ぎようとしたら ジジッ、ジジッっと音をさせて動いたんで…

この世って

アノ世とかコノ世って言ったり、天国とか地獄とか聞きますけど 実際それらはどんな所なのかなと思いました。事件や事故や災害が起こり、格差があって 公務員の初任給より少ない給与の中から所得税、消費税、住民税、年金など いろいろな税金を吸い上げられて…

ありがとうって言葉

最近のマイブームは ちょっと勇気を出してお店の人にお礼を言う事です。変な人だと思われがちですが、フランスでは買い物する時、食事をする時、店員の方に挨拶をするとしないとでは 相手(店員さん)の態度が全然違うんだよという話が頭にずっと残っていて 馴…

想像力の大切さ

朝、駅に向かう道の途中、大通りの手前を左に行くと 雑木林が大きくカーブして下っていく坂があります。駅は右の道なので いつもチラッと見るだけで 行く事のナイ道ですが、坂の入口が雑木林なので 坂の下がどうなっているのか見えないんです。ソコで私はい…