よしなしごと

日常と想像のおはなし

この世って

アノ世とかコノ世って言ったり、天国とか地獄とか聞きますけど 実際それらはどんな所なのかなと思いました。事件や事故や災害が起こり、格差があって 公務員の初任給より少ない給与の中から所得税、消費税、住民税、年金など いろいろな税金を吸い上げられて生きていると、もしかしてココは地獄なんじゃないだろうか?とまで思えてきたりします。もし本当に輪廻転生があって今ココに居るのなら 前世で何か悪い事をしてしまってコノ地獄で罰を受けているではないかと。もし本当に輪廻転生があるのなら 今まで税金を好き勝手使って平民にロクに還元もせず贅沢な生活を満喫している官僚や公務員などは これから先 地獄に落ちて欲しいと願ってしまうのです。そして そんな世の中で楽しみや小さな幸せを見つけて 前向きに生き抜けた人間だけが 地獄から抜け出せるんじゃないかと毎日もがいている様に思えます。心がすさんでしまったのかな。こんな日はゆっくりお風呂に入って早く休むのが良いですね。そして朝の光に心を浄化してもらいましょう。どんな宗教なんだよと思いながら(笑)。