よしなしごと

日常と想像のおはなし

2022-01-01から1年間の記事一覧

行事

12月にはクリスマス、 まだ11月だというのに 早くも街が飾られて 賑やかになっています。この雰囲気 もしも無かったら 新年を迎える準備で慌ただしいだけの月だと思いませんか 仕事では 連休前で 請求書だとか 年明けの手配に追われ、 家庭でも大掃除や 年賀…

憧れるご夫婦

あっという間に11月。 長いようで早かったです。先日、電車内で 向かいに座った70代位のご夫婦が 懐かしい遊びをしていました。 どっちの手に入ってるか?ってご存知ですか そのご夫婦は レシートを丸めて そのレシートが どっちの手に入っているかを 当てる…

身体を壊してしまいました

しばしば ここに よしなしごとを そこはかとなく 綴らせて頂いてきましたが 身体を壊してしまいました。 我ながら情けなく、お恥ずかしい限りです。めまい症の方は 少し治まってきたのですが 帯状疱疹が出てしまい、 激痛と戦っております。 どちらも安静が…

涙、流していますか

突然ですが 最近泣いてますか?涙は 色々な作用があって 目の乾燥を防いだり、ゴミを洗い流してくれる他に ストレス物質を身体から排出してくれるのだそうです。だから 泣ける映画を観たり 思いっきり泣き笑いしたり 大あくびでもいいから たまには 涙を流し…

挨拶

少し前の話になりますが コロナでコンテナ船が不足して トイレットペーパーが無くなるなんてデマが流れましたよね。 あの時、昔にも似たような事があった様な…と他人事の様に TVを眺めていました。 そして2週間位経った頃 我が家のトイレットペーパーが残り…

シルバーシートで

シルバーシートに座ったサラリーマンがPCを打っていました。ソコへ荷物をいっぱい持った子供連れの主婦が来て そのサラリーマンを睨み付けて 席をあけろと言わんばかりに前に立ちました。近くの人が 主婦に席を譲ってあげて 無事彼女は座りましたが、 次の駅…

お医者様

以前、入院していた時に 大部屋のカーテン越しに泣いている人に話しかけているお医者様の声を聞きました。癌になって泣きじゃくっている人に「医者っていうのはね、例えば池で溺れている人が ただ助けて~!って もがいていても助けられないけど もしその手…

最近の漫画

インターネットの漫画で「転生」とか「悪役令嬢」とかいう検索項目があるのをご存知でしょうか 大きな病院などで 待ち時間が長い時に 何か読もうかと思って ニュースを開くけど間が持たなくて 久しぶりに漫画を見ようとしたら この項目が沢山出て来たのに驚…

母の言葉

子供の頃 母がよく言っていた言葉に 「自分がされて嫌な事は 人にしてはいけません」というのがありました。同じクラスに 気に入らない子がいると わざわざ意地悪する子がいて 私も よく わざとらしくぶつかられたり 嫌味を言われたりしていました。 売られ…

昔行った香港みたいに

昔、もう10年以上前ですが 香港へ行きました。 どこの国もそうですが 街ごとに色々な風景があって そのどれもが素敵でした。オフィス街は街路樹が多くて洋風でどっしりした建造物の周りは 緑がいっぱいあり 美しい街並みでした。商店街の町は賑やかで ゴチャ…

あなたの人生だから

突然ですが 寿命のタイムリミットを告げられたら 何をしようと思いますか?例えば 医者から「あと半月も生きられないでしょう」と告げられたら あなたは 何をしたいですか 何をするでしょうか これは 現実的に考えて 答えて欲しい質問です。半月で 出来る事…

電車のマナー

電車のマナーってご存知ですか?降りる人が先 とか ドア付近に固まらずに奥に入る とか シルバーシートでは お年寄りや身体の不自由な方に席を譲る事とか。 雨の日は 電車に乗る前に傘を縛って(?)置くのもそうですね。 濡れた傘を人にくつけるのも 迷惑行為…

判断力と行動力が欲しいです

仕事などで何かをする時、まず段取りを決めて動きます。 その方が効率良く失敗も少ないと思うからです。けど やりたい事が出来ると 私は何から始めれば良いのか わからなくなってしまうんです。 そして 段取りが上手く出来ずに やりたい事を諦めてしまう… そ…

今年もよろしく

春になり 桜もすっかり若葉色になりました。昨年の冬に葉を落としたベランダの植物達も 小さな若葉を出し始めました。枯れ木の様になって 生きてるのかな?と 不安に思っていたので 生存を確認出来て 嬉しかったです。植物は話しかけると花をつけると聞いて …

誰もわかってくれないと思う人へ

「誰もわかってくれない」って思った事ありませんか人から言われた事もありますし、私は経験あります。 けど、それは 当然の事です 私はあなたじゃないのだから。 逆に なら、あなたは私の事わかってるんですか?と尋ねたい。 本当はわかっていますよねw辛…

嫌われました

人間関係って難しいですね。私は苦手です。 誰とでも仲良く出来る人を尊敬します。疲れませんか?最近、親切にして頂いた ご近所の方と仲良くなりたくて 会えば挨拶をして 話しかけていました。 けど、相手には迷惑だったみたいで 気が付かないフリまでして …

夏でもないのにオバケ話

こんにちは 今日は ちょっと昨日の話を聞いて欲しくて 更新する事にしました。 不思議な体験をしたんです。これは 想像でも作り話でもありません。早めに帰宅したので 一人でお風呂に入っていました。 湯舟でのんびりしていると 脱衣所 兼 洗面所の扉が ガタ…

身体の衰え

久しぶりに更新します。 と、言うのも入院していました^^;このコロナの時に 入院なんてと思いましたが 突然倒れてしまい、 貧血だと思われたのですが 耳石が原因らしい事がわかり 安静が必要で 真っ先にPCR検査されました。 そして入院生活が始まったんです…