よしなしごと

日常と想像のおはなし

身体の衰え

久しぶりに更新します。
と、言うのも入院していました^^;

このコロナの時に 入院なんてと思いましたが 突然倒れてしまい、
貧血だと思われたのですが 耳石が原因らしい事がわかり
安静が必要で 真っ先にPCR検査されました。
そして入院生活が始まったんです。(もちろん陰性でしたよ?w)

グルグル世界が回る中 動けないのは本当に辛かったです。
点滴だけで 食事も出来ませんでした。

家族にも心配をかけてしまいました。

突然の出来事に ショックを受けたのか 
私に怒り出す事が多くなってしまいました。

自分のせいとは言え 好きで体調を崩したのでは無いので 私としては
不本意でしかないのですが 看護婦さんがフォローする様に言った言葉に
ドキッとしたんです。

「中高年になるとホルモンバランスが崩れやすくなって
      少しでも不安になると怒りやすくなるんですよね」

それは 不安にさせないで!という心の訴えであり、
相手を思いやるゆとりが無くなり 子供の様に自分の主張が強くなる
いわゆる゛老化”が始まったという事で 将来、痴呆とかアルツハイマーなどに
なる可能性が出て来たという事でもあり、自分の心配どころでは無いぞと
思ってしまいました。
 
介護するにも こんなパタリと突然倒れる様な身体では 面倒見れるのか不安だし
本当に 健康って大切だと思いました。
願わくば 家族全員が衰える事なく身体健康であって欲しいと 心から思います。