よしなしごと

日常と想像のおはなし

シルバーシートで

シルバーシートに座ったサラリーマンがPCを打っていました。

ソコへ荷物をいっぱい持った子供連れの主婦が来て
そのサラリーマンを睨み付けて
席をあけろと言わんばかりに前に立ちました。

近くの人が 主婦に席を譲ってあげて 無事彼女は座りましたが、
次の駅で老人が乗って来たのに 誰も席を譲りませんでした。
皆 誰か立てよと思っているのか周りの人を見回していました。

気持ちはわかりますけど シルバーシートって 身体の不自由な人や
お年寄り、妊婦さん等の優先席ですよね。

荷物が多いから 子供を連れているから 優先されて当然って思っているのは
ちょっと違うと思いました。

子育て大変ですよね 心に余裕が無くなっているのでしょうね。
けど 同じ穴の狢って言葉が 頭に浮かんでしまいました。

未来の駅では 次に来る電車の車両別 混雑状況を知らせるランプとか
ホームドアにあったら便利ですね。赤いランプが付いていたら
他の車両に並んだり出来たら 乗降もスムーズになるかもしれません。
誰もが気分よく 移動出来る日がきたらいいなと思いました。