よしなしごと

日常と想像のおはなし

電車のマナー

電車のマナーってご存知ですか?

降りる人が先 とか ドア付近に固まらずに奥に入る とか
シルバーシートでは お年寄りや身体の不自由な方に席を譲る事とか。
雨の日は 電車に乗る前に傘を縛って(?)置くのもそうですね。
濡れた傘を人にくつけるのも 迷惑行為だと思います。
満員電車では 立っている時はスマホやゲームは控えて欲しいし
後ろの人に寄りかかるのは かなり迷惑ですよね。
電車内で通話したり 音楽の音が漏れるのも不快です。
座っている人が足を組んだり 荷物を横に置いて 混んできても
どけてくれない事も よくあります。

けど 気を付けている人は 一体どれ位いるでしょうか 自分でさえ
ちゃんと守れているかと思う時あります。

電車がホームに入り 降りようとドアの前に立つと
ドアの外の人が 扉が開くと同時に飛び込んできそうな殺気で
立っている事がよくあります。
扉が開くのが怖いと感じる位 降りる人を待ってくれない、
意地でも座ろうとしている人が 怖いです。
座りたいのは 皆同じですよね。 
だから 降りる人が先ですよって ちゃんと放送して欲しいです。
ドアの前にも 大きく書いておいて欲しい。

駅でも色々あります
ホームで並んでいる人を無視して 電車が来るとスッと扉の前に割り込んで来る人。
お年寄りが多い気がします。 エスカレーターに並んでいる時もいますよね。
年寄りだから 何をしても許されると思っているのでしょうか。
昔の人だから昔風に言うと 育ちが悪いのかもしれませんね。
こんな大人を 絶対にマネしないで欲しいです。

長々書いてしまいましたけど 一応 頭の隅に入れて置いて
皆が気持ちよく利用出来るといいなと思います。