よしなしごと

日常と想像のおはなし

昔行った香港みたいに

昔、もう10年以上前ですが 香港へ行きました。
どこの国もそうですが 街ごとに色々な風景があって
そのどれもが素敵でした。

オフィス街は街路樹が多くて洋風でどっしりした建造物の周りは
緑がいっぱいあり 美しい街並みでした。

商店街の町は賑やかで ゴチャゴチャしているのだけど
独特な雰囲気でありながら 活気であふれていて 魅力的でした。

裏道へ入ると 寂れた通りなのに老人が小鳥を自慢しあっていたり、
扉に文字を逆さまに張り付けた家が並んでいたり 決して美しくはないのに
日本で言うと昔の下町みたいな なぜか懐かしい様な雰囲気でした。

丘の上へは急坂を登るトラムに乗り 座席がナナメになってスリルを味わい
頂上では広々とした空と 眼下に広がる香港の街を眺める事が出来て
本当に素晴らしい時間を過ごせました。

日本も こんな風な街づくりが出来たらいいのに…。

どこへ行っても特色のない雑居ビルや統一感のない住宅ばかり。
街路樹も少なくて真夏は日陰にも入れない道。
観光地だけが特色ある街並みを維持している国なんて悲しいと思います。

中国に返還された今の香港は どんな感じになっているのでしょうね
私が見た 昔の香港がそのまま残っていて欲しいと願っています。
そして 良い所は日本も自国風にアレンジして 見習って欲しいと思いました。