よしなしごと

日常と想像のおはなし

良い事はマネしたい

ドイツの幼稚園で遠足に行く時、山のふもとの獣道で 子供達がオシッコをするそうです。それは ココから先は人間の縄張りだよと動物に知らせる為であり、山の途中でトイレに行きたがる子供が出ない様にする為でもあるそうです。子供達は皆 おやつやランチ、ドリンクの他に 木の実などをたくさん持って行き、皆で山にばらまいて 動物が少しでも山から下りて来ない様に、動物達が食べ残した木の実が 芽を出して実を付け、将来 動物達の餌となる様に努力する事を子供達に学ばせるのだそうです。日本では最近 動物が山から下りて来て畑を荒らしたり人を襲ったりする話を聞きます。私達にも まだ出来る事がある様な気がします。と、言っても最近はドングリの樹なんて見かけなくなりました。北欧みたく森でキイチゴとかブルーベリーとかいっぱい実っていたらイイネ!とは思いますけど日本の山中で育つかどうかも分かりませんよね。もし、実っても私みたいのが来て全部食べちゃいそうだし…(笑)!それに大人が獣道でオシッコしてたら引きますよねー。良い事はマネしたいけど なかなか難しいなと思いました。海外の例の様な良いアイデアが日本にもあるといいですね。