よしなしごと

日常と想像のおはなし

手を洗うこと

コロナが広がる前から ずっと気になっている事があります。ショッピングセンターや百貨店などのトイレで ほとんどの人が使用後に手をちゃんと洗っていないんです。指先をチョット濡らすだけ、石鹸を手に付けたと思うとスグに流してしまう、大人の女性でも 若くて綺麗な人でも ほとんどの人が石鹸を泡立てて手を洗う事をしないんです。一人イケメンを立たせておいたら きっと一生懸命手を洗って清潔感をアピールするのだろうけど 異性が見てないと こんなにも汚い事をするのかと いつも本当に呆れて見ています。トイレから出た女性は お待たせ~と彼氏と手をつないだり、大人の女性もカフェに入って行ったりしていました。自分の手は汚くないと思っているかもしれません。店で消毒液をつけるからいいんだと思ってるのかもしれませんが 自分が入る前にどこの誰が使ったかわからないトイレです。もし、気付かずにどこかについていた便に触れていたとしたら 消毒液を使って手に便を広げる行為をする事になるんだと思うと 気持ち悪いと思いませんか?石鹸はしっかり泡立てないと 流水で落ちにくく 手が成分を吸収して肌を乾燥させたり、肌荒れを起こしたりしやすくなります。雑菌も泡で良くこすらないと落ちにくいそうです。よ~く泡立てて手を洗って下さい。男性にもお願いします。誰も見てないと思ってサボらないでバイ菌を摂取しない様に、そして自分の身を守る為にも石鹸をしっかり泡立てて手を洗って下さい。今度よく周りを見てみて!ほんっとに皆 指先をチョッと濡らすだけで出て行ってます。