よしなしごと

日常と想像のおはなし

セミ

夏場 道を歩いていると セミがひっくり返っているのを見かけます。ひっくり返ると起き上がれずにそのままセミは死ぬそうです。先日も通りかかったらセミが弱々しく手足(?)を動かしていました。通り過ぎようとしたら ジジッ、ジジッっと音をさせて動いたんです。私にはソレが「まだ生きたいです。死にたくないです。」と伝えてきてる様に思えました。セミは2年もの間、土の中で暮して 地上に出て生きられる時間は1週間だと聞きました。広い外の世界を見れる時間はわずかだと言うのに こんなトコでひっくり返ってる場合じゃないでしょう何やってんのって思って そのセミを起こしてやりました。私は飛べないけど セミは高い所から この世界を見れるんだから 思いっきり残りの時間を満喫して!と思いを込めて。今年は あと何匹助けてあげられるかわからないけど、次に見つけたら「セミの恩返し待ってるからね♪」と言ってやろうと思っています(笑)。