よしなしごと

日常と想像のおはなし

ありがとうって言葉

最近のマイブームは ちょっと勇気を出してお店の人にお礼を言う事です。変な人だと思われがちですが、フランスでは買い物する時、食事をする時、店員の方に挨拶をするとしないとでは 相手(店員さん)の態度が全然違うんだよという話が頭にずっと残っていて 馴染みでもナイ店で「おじさんコンニチワ(ボンジュール、ムシュ)」とか「ちょっと店内を見せて下さい」なんて 日本では言う人少ないよねーと思ったり、旅行先のレストランで片手を上げて「ウェイター!」とか呼んでる人がいたけど あの人はきっと感じ悪い客と思われたんだろうな…。って思い、 飲食店に入った時 注文した物を運んできてくれた方に「ありがとうございます」とか会計の時に「ご馳走様でした」と一言添える様にしています。もし、自分が店員だったら お客様と無言で淡々と仕事をこなすのって 機械の部品みたいでつまらないと思うんです。接客業だとしたら お客様の反応は やり甲斐になると思います。だから買い物をして商品を手渡してくれる お店の人に「ありがとうございます」って言うんです。ずいぶん前ですが 芸能人が初めての海外だったので飛行機の中で本を丸暗記して、デューティーフリーの店に入るなり店員に「May I help you?」と言ってしまったという話がありました(笑)!お店の人は自分のセリフを取られて さぞ驚かれた事でしょうw 話がそれましたが お客も店員も生身の人間ですから 無難に でもコミュニケート出来たらいいですよね。あっ、もしかして コレって当たり前の事でしょうか?!私にはコノ一言を言うのは 照れくさくて 少し勇気がいるのだけど 今 この話を読んで下さった方にも 一言 言わせて頂きます。「ありがとうございます」