よしなしごと

日常と想像のおはなし

雨の日が続いています。けど、静かな雨音って結構好きなんです。サーって感じの音。昔、窓際に座ったCafeで突然振りだした雨に足早に人々が移動するのをボーっと眺めていた事があります。あの時は友人との待ち合わせでドタキャンされて 一人お茶を飲んで帰ったのですが なぜかとてもゆったりとした時間を過ごせて幸せ感があり 満足して帰宅出来ました。音といえば 夏はセミの音!ウルサイ位に耳に響いて でもソレが無いと夏という感じがしなくて その年一番のセミの音を聞いた時「夏が来た!」と毎年思うのです。秋は鈴虫やコオロギ。少し肌寒くなる頃まで 夜にあの音を聞くと癒される感じがします。冬になると 沸騰したお湯のコトコトという音が 聞きたくなります。それから 初雪が降った日の朝、キーンと空気が張り詰めた様な静けさで いつもと違う事に気が付いて 窓を見ると 真っ白な世界になっているのも好き。シーンと音の無い朝から ザワザワと人が動き出す音にかわって 私も積もったら大変だと動き出すのです。木の葉が揺れる音や鳥の声など、普段耳にする好きな音 ありませんか?