よしなしごと

日常と想像のおはなし

鬼になった気分?!

先日 買い出しの帰りに本屋さんに寄ったら 来年の手帳が売り出されていました。えっ!まだ9月なのに?!と思ったのですが10月始まりなんて手帳もあるのですね。カレンダーも発売されていて そうか今年も残り3か月なんだ~と 月日や時間の流れの早さを実感しました。ここ数年使い続けている手帳を探したのですが無くて、店の人に尋ねたら 既に売り切れていた事に驚きました。他の店にまだあると思うので取り寄せる事も出来ると教えてもらったのですが なぜかスグに欲しくなって書店近くの文具店に立ち寄って見つけて購入しました。コロナなので何度も出歩くのも気が引けるし 本ではない商品で書店の方の手をわずらわせてしまうのも悪い気がして 手っ取り早く見つかって良かったです。最近はスマホでスケジュール管理出来ますけど、手帳に書かれた絵や写真や豆知識を ページをめくる度に眺められるのがアナログの醍醐味だと思います。次の年への楽しみが出来て「来年の事を言えば鬼が笑う」なんて言いますけど 意味の無い予測出来ない未来の事に思いを巡らせて ちょっとニンマリしてしまいました。今、思うと 一緒にカレンダーも買って来れば良かったかも。まぁソレは 年末の楽しみにしようと思います。