よしなしごと

日常と想像のおはなし

趣味

2020年からコロナウィルスのせいで 出掛けたりしにくい生活に変わってしまいました。そんな生活の中でも何か楽しめないかと趣味を広げようと思いました。パソコン画面を眺めていると時間は あっという間に流れて行きます。もちろんソレも楽しくないわけではないのですが 何も残らないのが何となく寂しいのです。うまく言えないのですが「自分が生きた証」の様な物を残したくて、自分という存在がいなくなった時に ソレを見て たまにでいいからちょっと思い出して欲しいとか 生きてるウチに趣味を通じて誰かと繋がりを感じられたらとか 色々思って いろんな事をやってみるのですが なかなか夢中になれるものに出会えませんでした。趣味を持つのなら やはり夢中になって楽しめるもので 長続き出来るもので あまりお金がかからないものが 老後にも出来てボケ防止や楽しみにもなるのではないかと思っています。本当なら日曜大工とか旅行とか大掛かりな事もしたいのですが コロナの影響で 収入も減って外出もしにくくなって なかなか思う様には出来ないですよね。 現在続いているのは 食事の支度で出た野菜の種から作るベランダ菜園と、気に入ったデザインのパッケージを切り抜いて貼るだけのスクラップブックに カレンダーの裏を使って絵画を楽しんでいます。園芸はピーマン、トマト、ゴーヤなどは収穫出来て満足しています。けど、絵画は才能が無いというか 自分のイメージを表現出来ず 全く上手くいかなくて 毎回苦戦しています。未だに満足いく絵を描けた事がありません。独学では限界があるのかもしれませんね まぁ誰にも見せるつもりも無いし、趣味の範囲で楽しめればいいかな位にしておいて これからはもっと趣味を増やしていくつもりです。 
何か良い趣味、ありますか?

f:id:seiranu:20210906095544j:plain
ピーマン