よしなしごと

日常と想像のおはなし

ハゼラン

帰宅途中の道で コンクリートの割れ目から 可愛い小さなピンクの花が咲いているのを見つけました。 ツボミと開花後に出来た種子が モビールの様に茎を広げ、ピンクや黄色、茶色や紫に見えて すごく可愛かったんです。 雑草?ウチで育てられないかしら?と思ったのですが コンクリートの割れ目は細く、抜いたら根っこが切れてしまいそうでした。 じゃあ種をもらえないかしらと 茶色い小さな丸い部分に触れると ポロッと砂の様に細かい種が出て来ました。 やったw鉢植えに蒔いてみよう♪と人通りも気にせず 雑草と戯れている自分に ハッ!と気が付き 我に返って何も無かったかの様に帰路につきました。 名前が判らなかったので 特徴を検索して画像を見つけ出すのに苦労しましたが、ベランダの植木鉢には 今、その時のハゼランが咲いています。 お花が咲くのって気持ちに答えてくれたみたいで嬉しいですね。 ※写真、上手く貼れてるかしら…見れなかったらゴメンナサイw

f:id:seiranu:20210826180715j:plain
ハゼラン